2011年4月18日月曜日

法人口座①

会社の登記が済んだので、銀行の口座を開設します。

まずは、どの銀行で法人口座を開設するかを考えないといけません。

都市銀行、地方銀行、信用金庫、信用組合等、銀行にもいろいろありますが、取引先やこれから仕事を進めていく上での利便性等を考えて選ぶようです。

わたしの場合、個人の口座もあり、会社の事務所から支店が近いということで某都市銀行にしました。


窓口で申し込みをします。

この時、会社の『登記簿謄本』と『印鑑証明』、それと代表者の『身分証明書』(免許証や保険証)を『申し込み用紙』と一緒に提出します。申し込み用紙には、会社名、住所、事業内容等を記載します。

窓口では、事業内容や何のための口座なのか等のちょっとした質疑応答がありました。

ただし、この日は申し込みだけで、即日開設はしてくれません。
審査(?)があり、後日銀行から連絡があり改めて開設の手続きを行いに銀行に行きます。(近くの支店にしてよかったと思った)

この審査には、1週間から10日ほどかかるそうです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿