2011年4月21日木曜日

再就職手当

昨日、『再就職手当』の申請のためにハローワークに行ってきました。

『再就職手当』(?)あまり聞き慣れない単語です。
失業してハローワークに行った経験がないと耳にすることはないかも・・・。

『再就職手当』とは、『雇用保険』で給付される手当ての一種で、『失業手当』の受給資格を有する者が、給付期間中に再就職した際、一定の条件を満たしていれば、別途給付される手当てです。

給付額は、
 (『失業手当』の日額)☓(給付期間の残日数)☓0.5
つまり、
『失業手当』の残りの半分が『再就職手当』になります。

通常の再就職をした場合以外に、自営を開始した場合でもこの『再就職手当』は給付されます。
いずれも一定の条件を満たしていれば給付申請できますが、自営の場合はその後の審査があるので、申請から約1ヶ月後に経営状況が分かるもの(契約書や請求書・領収書等)を持って、改めてハローワークに行く必要があります。

<一定の条件>
①『失業手当』の受給資格があること。
 (大前提の条件です)
②受給資格を受けた後の待機期間(7日間)を過ぎていること。
 (失業してすぐ次の職が決まっている人は対象外ということ)
③給付制限期間(3ヶ月)がある場合、再就職先は最初の1ヶ月間はハローワークからの紹介に限る。
 (2ヶ月目から3ヶ月目まではその他の就職先や自営でも構わない)
④『失業手当』の給付期間が残り30日以上あること。
 (さっさと就職しろってこと)
⑤再就職もしくは自営の場合は登記完了後、1ヶ月以内に申請すること。
 (忘れないうちに)
等々・・・

日額には上限があるため給付額は大した額にはならないのですが、たまたま条件に一致したので申請してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿